正月旅行 最終日
- Natsuko Kamimura
- 2017年1月9日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年8月24日
アンドレ・デ・グロート先生のマスタークラス受講のためエリザベト音大寮に3週間ほど滞在していた時の話。
寮に泊まっていた数人から夜 誕生日を祝ってもらい、翌8月6日は私達によるコンサートなので皆早々に個室に戻って就寝した。
しばらくすると、廊下から沢山の人のとても賑やかな声がする。
大きなコンサートが終わって、観客達が楽しそうにホールから出てくる様な賑やかさ。
まだみんな起きているのかな? 参加しようと体を起こすと、ピタッと静まりかえる… ??
何度試しても同じ。
翌朝、部屋のスピーカーから「黙祷」の声が流れて、この時 私は少しの霊感がある事を確信した。
原爆が落とされる直前まで、今日も頑張ろう!と 戦時下でも希望に満ちた朝を過ごしていらしたのでしょう。
お気の毒に…
朝から晩までピアノ練習をしていたので、どこにも観光出来ずじまいだったけれど、あれから長い年月を経て やっと広島平和記念資料館に足を運べました。
たまたまスピリッツドナーの(心の伝承者)講話を聞く事が出来ました。

上階の展示室では元新聞記者のボランティア説明員が私達のためだけに、約2時間以上にわたって展示物の説明をして下さいました。
沢山の資料もいただきましたが、あまりにもむごい事実だっただけに未だ読み返す気持ちになれません。
当時入手困難だった医薬品を提供し、負傷者や犠牲者を救助したジュノー博士の医薬品です。彼は、原爆投下後に医療活動を行った「最初で ただ一人の外国人医師」だそう。

鉄が溶ける温度は1,500度。
爆心地の温度は3,000~4,000度で、中心は100万度だったそうです。

核兵器から目を背けず、平和に対する思いをより大きく育てて下さい!!
という被爆体験伝承者のメッセージは私の心に深く刻まれました。
帰りのフライト時間を気にしながらレンタカーを戻しに急ぐと

「お客様の飛行機は5分後に出ますが…」
羽田到着時間と広島出発時間を見間違えてしまった(^^;)
やっちゃいました!!
満席と言われたけれど、何とか別の便に乗る事が出来て良かったです(^^)
同業からも「買ってきて~」と頼まれたほど美味しいにしき堂の生もみじ

いろいろご手配下さいましたJTBさん、有難うございましたm(_ _)m
世界平和への思いをより強くした旅行でした❤



コメント